サボるに含まれた印象

「サボる」という言葉を聞いて、

ネガティブな印象を持ちますか

ポジティブな印象を持ちますか?

どちらもありますか?


「サボる」ってみる立場によって印象が異なる言葉だと思います。

「サボる立場」から見れば、適度に体力を制限して活動している状態であり、サボれる余裕もあって、ある意味健全なのだと思います。

「サボっている人を見る立場」だと、自分の置かれている状況と比較して、共感できる点もあれば、批判的に感じる部分もあると思います。


どの立場で見るか印象も大きく異なりますね。


「サボる」の最も怖い点は「サボることが良くない」と自分で自分に課すことです。

ある種の強迫観念です。

「これが良くないんだと認識」しても、

「サボるためにサボらずに考える」といった、禅問答のようになってしまいます。


「サボる」に含まれた人から見られた印象なんて気にせず、しんどい時は適当に寝ながら飯食ってサボりたいですね。